平和市民公園能楽堂

facebook instagram youtube

お稽古サロン/ごとう姫だるま工房 姫ちゃん絵付け講座

画像をクリックで拡大(pdf)

古くは旧岡藩時代に竹田の城下町で見られたと伝えられる女だるま「起き上がり」。一度は途絶えてしまった時代を経て、戦後復興の人々のためにと、「姫だるま」として再興したのが「ごとう姫だるま工房」初代 後藤 恒人さんでした。「みんなが幸せでありますように」と願いを込めた「姫だるま」は、二代目 明子さん、三代目 久美子さんと、女性の手によって現在も大切に引き継がれ、竹田市の郷土人形として広く愛されています。今回は、今まであまり語られる事がなかった「姫だるま」に秘められた歴史や物語を聞いた後に、あなただけのオリジナルだるま「姫ちゃん」を作って頂きます。小学生以上の方なら、どなたでもご参加いただけます。また、当日は作家と共同制作で開発した「姫だるまグッズ」の販売もございます。この機会に是非ご参加下さい。

定員に達したため募集を締め切らせていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

 

開催概要

2017年7月29日(土) 10:00~12:00
場所:平和市民公園能楽堂 エントランスホール
講師:後藤姫だるま工房 後藤久美子
参加費:1,080円 お茶付き
定員:15名
持ち物:エプロン・タオル等 汚れても良い服装でお越しください。
募集期間:友の会…7月1日(土)10:00~7月7日(金)17:00
一般…7月8日(土)10:00~7月16日(日)17:00
対象:小学生以上(小学3年生以下は保護者同伴)
申込方法:参加者氏名・住所・電話番号(普段連絡が取れるもの)を能楽堂窓口・電話・Eメール・ファクスのいずれかの方法にてご連絡ください。

※7月17日以降のキャンセルはキャンセル料を頂戴いたします。ご了承ください。

 

講師プロフィール

後藤 久美子 GOTO Kumiko
昭和57年に嫁ぎ、翌年から子育ての合間に仕事を手伝うようになりました。何もわからなかった私に「私ができるのだからあなたもできる」といつも励ましプラス思考に変えてくれた母に感謝しています。先代が亡くなってから一人で製作をしてきた母を心から尊敬しています。姫だるまが結ぶ、多くの方々とのご縁に感謝。今日この日が、1日も長く続くことを願っています。

golon LLC ・ごとう姫だるま工房 http://goron.info/main/himedaruma.html

 

主催:平和市民公園能楽堂
協力:合同会社goron
後援:大分合同新聞/OBS大分放送/TOSテレビ大分/OAB大分朝日放送/エフエム大分/大分ケーブルテレコム/CJOシティ情報おおいた/ゆふいんラヂオ局

印刷する