平和市民公園能楽堂

facebook instagram youtube

最新情報

能楽の祭典 現代能『冥府行―ネキア―』

2018年1月21日(日)12:00開場 13:00開演
2016年ギリシャ演劇評論家協会 ギリシャ古典劇賞大賞受賞作品

「能楽の祭典」は平和市民公園能楽堂がお贈りする、年間最大の能楽公演です。第1部は平和市民公園能楽堂で開講された「こども能楽教室」「能楽初心者教室」参加者が仕舞を披露します。第2部では2015年7月にギリシャのエピダウロス古代劇場にて上演され、1万人以上を動員した現代能『冥府行~ネキア~』を大分で再演。本作は古代ギリシャの叙事詩『オデュッセイア』をもとに、演出構成をギリシャの演出家ミハイル・マルマリノス、節付・作舞を人間国宝の能楽師・梅若玄祥、脚本を能楽プロデューサーの笠井賢一が担当し、日希共同制作作品として誕生しました。「神話の国」ギリシャと日本の芸術が融合し織りなす美をご堪能ください。


能楽の祭典 当日券のご案内

本日13時開演の「能楽の祭典」は当日券の販売がございます。(若干数)

開場前は事務所窓口、開場後は正面入口付近の当日受付カウンターにてお買い求めください。

皆様のお越しをお待ちしております。


平和市民公園能楽堂× コンパルホール 音和座 大分公演~合唱との新たな展望 そして創造~ TVCM

「平和市民公園能楽堂× コンパルホール 音和座 大分公演~合唱との新たな展望 そして創造~ 」のTVCMが、1月22日より放映されます。
みなさま、ぜひご覧ください!


能楽初心者教室 後篇⑦

2018年1月8日(月・祝)13:00~15:00
はじめて能に触れる方や、初心者の方のための観世流の「謡(うたい)」と「仕舞(しまい)」の教室です。
能舞台に立って、大きな声で謡ったり、扇を持って舞ってみませんか?
能の一曲の中から謡や舞の美しい部分をとりだし、謡い方と仕舞の基本の型をプロの能楽師がわかりやすく指導します。締めくくりには「能楽の祭典」の舞台での発表会も。
お能を観たことがなくても大丈夫です。まずはお気軽にお越しください。


こども能楽教室 後期⑦

2018年1月8日(月・祝)10:00~12:00
日本の伝統文化に触れてみませんか?
能楽堂では、中学生までを対象とした能楽教室を開催いたします。
プロの能楽師を先生に迎え、かっこよく謡ったり、舞ったりしてみませんか?
締めくくりには、着物を着て『能楽の祭典』の舞台で発表会を行います。
お能を見たことが無くても大丈夫です。この機会にふるってご参加ください!


能楽堂臨時休館のお知らせ


館内の一斉清掃・整備のため、2018年2月14日(水)~2月16日(金)の間を臨時休館とさせていただきます。



お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


能楽の祭典 現代能『冥府行―ネキア―』TVCM放映中

1月21日(日)開催の「能楽の祭典 現代能『冥府行―ネキア―』のTVCMを現在、期間限定で放映中です!
みなさま、ぜひご覧ください。


「能装束・能面展」開催期間変更のお知らせ

当館にて予定しておりました「能装束・能面展」の開催期間を、誠に勝手ながら以下のとおり変更させていただきます。

(変更前)1月6日(土)~1月20日(土)
(変更後)1月8日(月・祝)~1月21日(日)

なお、最終日の1月21日は「能楽の祭典」公演日のため、ご入場いただくには公演チケットが必要になります。
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。