平和市民公園能楽堂

facebook instagram youtube

最新情報

お稽古サロン/ひごかど 竹細工ワークショップ

2017年10月22日(日)9:30~12:30
大分在住の女性2人組竹細工ユニット『ひごかど』による竹細工のワークショップを開催します。今回はフラットな長方形の角物をつくっていただきます。工夫次第でインテリアなど、小物入れやトレーとしてもご使用できる角物を、日々の生活に取り入れてみませんか? 竹細工にご興味のある方なら、どなたでも参加できる初心者用講座です。


能楽初心者教室 後篇⑤

2017年12月2日(土)14:00~16:00
はじめて能に触れる方や、初心者の方のための観世流の「謡(うたい)」と「仕舞(しまい)」の教室です。
能舞台に立って、大きな声で謡ったり、扇を持って舞ってみませんか?
能の一曲の中から謡や舞の美しい部分をとりだし、謡い方と仕舞の基本の型をプロの能楽師がわかりやすく指導します。締めくくりには「能楽の祭典」の舞台での発表会も。
お能を観たことがなくても大丈夫です。まずはお気軽にお越しください。


こども能楽教室 後期⑤

2017年12月2日(土)10:00~12:00
日本の伝統文化に触れてみませんか?
能楽堂では、中学生までを対象とした能楽教室を開催いたします。
プロの能楽師を先生に迎え、かっこよく謡ったり、舞ったりしてみませんか?
締めくくりには、着物を着て『能楽の祭典』の舞台で発表会を行います。
お能を見たことが無くても大丈夫です。この機会にふるってご参加ください!