平和市民公園能楽堂

facebook instagram youtube

最新情報

能楽初心者教室 後篇④

2017年11月23日(木・祝)14:00~16:00
はじめて能に触れる方や、初心者の方のための観世流の「謡(うたい)」と「仕舞(しまい)」の教室です。
能舞台に立って、大きな声で謡ったり、扇を持って舞ってみませんか?
能の一曲の中から謡や舞の美しい部分をとりだし、謡い方と仕舞の基本の型をプロの能楽師がわかりやすく指導します。締めくくりには「能楽の祭典」の舞台での発表会も。
お能を観たことがなくても大丈夫です。まずはお気軽にお越しください。


こども能楽教室 後期④

2017年11月23日(木・祝)10:00~12:00
日本の伝統文化に触れてみませんか?
能楽堂では、中学生までを対象とした能楽教室を開催いたします。
プロの能楽師を先生に迎え、かっこよく謡ったり、舞ったりしてみませんか?
締めくくりには、着物を着て『能楽の祭典』の舞台で発表会を行います。
お能を見たことが無くても大丈夫です。この機会にふるってご参加ください!


お稽古サロン/松の酵素シロップ講座

2017年11月18日(土)10:00~12:00
大好評だった、「竹の酵素シロップ講座」に次ぐ第二弾を開催!
旬の果物や野菜を砂糖とミネラル水で作る「酵素シロップ」は、約3週間、毎日かき混ぜることで発酵し、栄養の吸収率が高くなり、植物の持つパワーを最大限に生かすことができます。
有用菌たっぷりのシロップは水や炭酸で割って飲料に、また、お菓子やお料理などにもお使いいただける優れものです。
前回に引き続き、講師に「タオ・オーガニック・キッチン」の酵素ソムリエ、米澤陽子さんを招き、能楽堂にちなんだ「松」の酵素シロップを作ります。
どんな味になるかお楽しみに。この機会にご自身の手でつくってみませんか?


本條秀太郎大分公演 プロモーションイベントのお知らせ

来年2月10日(土)に平和市民公園能楽堂にて開催予定の、三味線本條流家元・本條秀太郎大分公演「合唱との新たな展望 そして創造」のプロモーションイベントが、下記日程にて大分県立美術館で行われます。
この機会にぜひご覧ください。

①2017年11月23日(木・祝)16:00~16:30
場所:大分県立美術館OPAM 1F西側エリア
入場料:無料
出演:本條秀太郎 (三味線本條流 家元)



②2017年12月9日(土)16:30~17:00
場所:大分県立美術館OPAM
入場料:無料
出演:本條秀慈郎(三味線本條流)

能楽堂での本公演の詳細は近日公開予定です。お楽しみに!


能楽堂新聞 最新号

能楽堂新聞#181(2017年11月号)を公開しました。
>>能楽堂新聞