平和市民公園能楽堂

facebook instagram youtube

最新情報

能楽入門講座 第6回

2016年9月19日(月)10:00~12:00
能楽の「謡(うたい)」と「仕舞(しまい)」の体験型の講座です。能舞台に立って、大きな声で謡ったり、扇を持って舞ってみませんか。
能の一曲の中から謡や舞の美しい部分をとりだし、謡い方と仕舞の基本の型を、初めての方にもわかりやすくご指導します。
神様・天女・源平の武将など、毎回テーマを変えてレッスンします。


能楽サロン vol.3

2016年9月17日(土)14:00~16:00
狂言師の先生を囲んで、狂言にまつわるお話を伺いながらお稽古を体験。
能舞台を飛び出して、普段見る事の出来ない能楽堂のあんなところやこんなところでも行います!
講座修了後には講師と一緒に、お茶とお菓子をいただきながらの懇親会も。
京都を拠点に活動中の和菓子作家「御菓子丸(おかしまる)」さんのお茶菓子もお楽しみいただけます。


平和市民公園能楽堂 オリジナルグッズのご紹介

伝統文化を身近に感じていただき、能楽堂をより多くの人々に広く知っていただくため、雑貨や食品などの『能楽堂オリジナル・グッズ』を制作いたしました。
商品は8月23日(火)より平和市民公園能楽堂にて開催する、『ART STORAGE × 平和市民公園能楽堂 アールブリュット作品展』にてお披露目いたします。皆様、是非お手にとってご覧になってください。


ART STORAGE×平和市民公園能楽堂

2016年8月23日(火)~8月28日(日)
10:00~17:00(最終入場16:30)
純粋無垢でありながら自由、アールブリュットの作家達による作品は、美術の世界における伝統や文化的潮流にとらわれない、独自の存在感を放っています。
彼らの生み出す何ものにもとらわれない自由な作品に触れ、感動や発見を体験しませんか?