平和市民公園能楽堂

facebook instagram youtube

最新情報

こども能楽教室 入門編

2016年7月27日(水)~29日(金)13:00~15:00
日本の伝統文化に触れてみませんか?
能楽堂では、短期集中型の能楽体験教室を開催いたします。大分で活躍するプロの能楽師を先生に迎え、初心者向けの謡(うたい)と仕舞(しまい)のお稽古を体験できます。
みんなで一緒に練習しながら、古典や歴史の知識も身につきます!
幼稚園生(年長)以上のお子さんであれば、お能を見たことが無い人でも大歓迎です。冬季に開催される卒業編もあわせて参加すれば、着物を着て能舞台で発表会も!
この機会にふるってご参加ください!


能楽入門講座 第3回

2016年6月29日(水)14:00~16:00
能楽の「謡(うたい)」と「仕舞(しまい)」の体験型の講座です。能舞台に立って、大きな声で謡ったり、扇を持って舞ってみませんか。
能の一曲の中から謡や舞の美しい部分をとりだし、謡い方と仕舞の基本の型を、初めての方にもわかりやすくご指導します。
神様・天女・源平の武将など、毎回テーマを変えてレッスンします。


能楽サロンvol.2 お囃子ワークショップ

2016年6月25日(土)14:00~16:00
能楽師の先生を囲んで、能にまつわるお話を伺いながらお稽古の体験ができる「能楽サロン」に、待望のお囃子ワークショップが登場!
普段は間近で見ることができない楽器のお稽古を体験してみませんか。
講座修了後には講師と一緒に、お茶とお菓子をいただきながらの懇親会も。 京都を拠点に活動中の和菓子作家「御菓子丸(おかしまる)」さんのお茶菓子もお楽しみいただけます。


お稽古サロン/能楽堂オリジナル 一文人形ワークショップ

2016年6月11日(土)14:00~16:00
つくるもの全てが「かわいらしい」と評判の、大分の郷土玩具作家、豊泉堂(ほうせんどう)の宮脇さん。西大分「浜の市」では、「一文人形」があまりにも有名です。 何と初めて(!)のワークショップを平和市民公園能楽堂にて開催。
狂言では、「猿に始まり狐に終わる」という言葉があるほどお馴染みの『猿』と『狐』を、能楽堂オリジナルで製作。みなさま、乞うご期待!